墓地とは私にとって次の一歩を踏みだす場所

バナー

墓地とは私にとって次の一歩を踏みだす場所

故人との思い出が多ければ多いほど、通常の生活をすることはつらいものです。
生活のあらゆる場面で故人を思い出してしまうからです。
それでも生活はしていかなければなりません。


ですが、故人に会える場所があります。

それが墓地です。

もちろん、故人に直接会えるわけではありませんが、故人との思い出に浸れる場所なのです。
こんな時、あの人はこんなことをしてくれた、こんなことを言った、そういう思い出が私の胸の中を占めて苦しくなってきたら、お花とあの人が好きだったお菓子とビールを買って向かう場所が墓地なのです。
お墓をきれいにしていたらだんだんと心が落ち着いてきます。

名前のところをブラシでごしごしこすったり、お墓のまわりの草抜きをしたり、気が付くともくもくと掃除をしている自分がいます。

きれいになったお墓をみているとあの人が近くにいるような感じになります。

お花とお菓子とビールを供えて、手をあわせます。すると、自然と故人と話ができるのです。

こんなことあったね、こんな失敗で笑ったね、そんな言葉が次々と出てきて微笑んでいる自分がいます。

自分の心が澄み渡るのを実感できます。

また明日からがんばろう、少しずつでいいから前にすすもう、そういった気持ちにさせてくれるのが墓地なのです。

墓地にいくと、出会った人と自然に会釈をかわしています。

みんな心にさみしさをかかえている同志なのです。

次の一歩を踏み出せなくなったら、墓地にいくことをおすすめします。


https://www.youtube.com/watch?v=5GzQCCIwZKw
https://www.youtube.com/watch?v=0sPVs96Bjh8
http://www.jfima.jp/

千葉の納骨堂関する情報選びに役立つ情報をまとめています。

東京の永代供養墓選びであなたの手助けをします。

他種類に及ぶ西宮の葬儀情報をお探しですか。

東京の葬儀のことならお任せください。

今までに培ったノウハウを活かし、東京の葬儀関しての情報探しを行うならネットが便利です。